1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【募集開始】ふくしまど真ん中チャレンジライフ

【募集開始】ふくしまど真ん中チャレンジライフ

福島県への移住・多拠点生活を検討する方向けの短期移住プログラム、「ふくしまど真ん中チャレンジライフ」の開催が、今年も決定しました。
俗に「浜・中・会津」とエリア分けされる福島県。今回私たちは、 “中”こと県中地域で参加者の皆さまを受け入れる地域ディレクターに就任いたしました。

県中地域とは、福島県を縦に割った3エリアのうち、真ん中に位置する中通りの、さらに真ん中のエリアを指します。まさに県の「ど真ん中」です。県内一の商業都市である郡山市をはじめ、Nafshaのある須賀川市、自然豊かな天栄村など、都会と田舎の混じり合うまさにこの地域は、都心部からも新幹線で1時間半程度のいわゆる「地方都市」。二拠点や多拠点にも適しています。

今回のプログラム、参加にはいくつか条件があるようなので、詳しくは @dmnnk_challenge もしくは公式Webよりご確認下さい◎

【Nafshaで体験できること】
・中古物件のリノベーションについて、実際に見ながら情報収集
・須賀川の街なかアトリエのDIYお手伝い
・地元農家さん( @tetsuyashidara )のお手伝い
・秋植えのNafsha Gardenのお手伝い
・福島を伝えるエシカルWebメディアの取材同行

※移住やお仕事体験が目的のプログラムではありますが、Nafshaでは、移住や二拠点に “ちょっとだけ”興味があるという方にも来て頂けるよう、須賀川のゆったりとした空気を感じられる体験をご提供いたします。ご宿泊もいただけますので、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

【こんな方におすすめ】
・移住や多拠点に興味がある
・空き家やリノベに興味がある
・地方生活のリアル(お金、仕事、暮らし)を知りたい
・須賀川や県中地域に興味がある
・福島の素敵な人たちと知り合いたい

※募集に関して、現時点(2021.07.17)で緊急事態宣言およびまん延防止等重点措置の出されている地域の方は、参加をお待ち頂いております。沢山の方に来ていただきたい気持ちで一杯ですが、今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます(状況のアップデートは公式webより行われます)。

【最後に】
全世界的にコロナ禍に飲み込まれてから早2年。たくさんの方が様々なフラストレーションを抱えて過ごされていることかと思います。私たち夫婦も2019年の6月に東京から須賀川市へ移住し、ゲストハウスの準備を進めてきました。都会の刺激や華やかさも魅力的で大好きなのですが、やはり今、この自然豊かな須賀川という場で暮らせていることに、日々感謝しています。
実際のところ、私たち夫婦の周りでも都心部から移住をしてくる若い世代の方々が目立ってきました。ひとつの場所にずっと住み続けることだけが暮らしの必須条件ではなくなった今、「今日は都会、明日は田舎」なんてゆるやかな行き来をすることが、自分自身の暮らしを豊かに、多様的にしてくれるんじゃないかなと感じています。

たったひとつお願いがあるとすれば、それは地域の生活と地域の住民への尊重を持って足を踏み入れて頂きたいということです。どんな場所だって、誰かにとっては大切な土地。そのことだけ忘れずに、あとは楽しい気持ちを携えて、思い切り福島を感じにいらして下さい。

夫婦ともども、心より皆様のお越しをお待ちしております。

guesthouse Nafsha
オーナー
佐藤聡・美郷

お知らせ

お知らせ一覧